全年全月23日の投稿[28件]
2026年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
今週のケントゥリア
コメント欄が見事に、「セオドリク! いけ! ふたりともコロセ!」で一致団結している……。ほんとここでエルストリとへーレム二人とも始末できたら、どんだけ話が簡単になるか!
しかもこれだけ横暴なのに、セオドリクの株が全然下がらないんですよね。むしろジーラちゃんにはすごい気さくで、『本来はいい人』オーラが半端ない。
ジーラちゃんとこれだけ親しいってことは、やっぱりアルコスとジーラが出会った時にいた付き人が、セオドリクなんじゃないかな~!?
そして、セオドリクに気を取られて気づかなかったけど、バルカ・ローアが旧王都って……、そういえば、アルコスのフルネームって、アルコス・バルカじゃなかったっけ!? 王家の姓はバルカ!?畳む
コメント欄が見事に、「セオドリク! いけ! ふたりともコロセ!」で一致団結している……。ほんとここでエルストリとへーレム二人とも始末できたら、どんだけ話が簡単になるか!
しかもこれだけ横暴なのに、セオドリクの株が全然下がらないんですよね。むしろジーラちゃんにはすごい気さくで、『本来はいい人』オーラが半端ない。
ジーラちゃんとこれだけ親しいってことは、やっぱりアルコスとジーラが出会った時にいた付き人が、セオドリクなんじゃないかな~!?
そして、セオドリクに気を取られて気づかなかったけど、バルカ・ローアが旧王都って……、そういえば、アルコスのフルネームって、アルコス・バルカじゃなかったっけ!? 王家の姓はバルカ!?畳む
2026年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
昨日のコミティア155お疲れさまでした!
暖かかったからか、人出が普段の冬ティアより多かった気がします。
去年の秋ティアでお会いできなかったかたがたにもお会いできましたし。
そして『雪が解けて春になる』と一緒に、アバロンの概念アクセがもらわれていったので、ワイヤーアクセをもう少し作ろうかと思います。5月の文フリで、アルファズルキャラ概念アクセをもっと持っていきたいなと。
ちょっと年度末から年度初めまで、私生活に余裕を割けなくなる期間があるので、今のうちにやりたいことをやっておきたいです。
しっかし、お夕飯にしゃぶしゃぶを食べたら、一晩で1kg増えたのにはびっくりしました。カレーにお肉がゴロッゴロで美味しくて、おかわりしちゃったのがあかんのだよ!
暖かかったからか、人出が普段の冬ティアより多かった気がします。
去年の秋ティアでお会いできなかったかたがたにもお会いできましたし。
そして『雪が解けて春になる』と一緒に、アバロンの概念アクセがもらわれていったので、ワイヤーアクセをもう少し作ろうかと思います。5月の文フリで、アルファズルキャラ概念アクセをもっと持っていきたいなと。
ちょっと年度末から年度初めまで、私生活に余裕を割けなくなる期間があるので、今のうちにやりたいことをやっておきたいです。
しっかし、お夕飯にしゃぶしゃぶを食べたら、一晩で1kg増えたのにはびっくりしました。カレーにお肉がゴロッゴロで美味しくて、おかわりしちゃったのがあかんのだよ!
2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
面接でフィラー(「えーと」とか)多いと話にならんね、って発言を見て、フィラーの多い珍獣怒髪天。
ちゃんと想定問答は考えていて、その上で想定外が来たら、必死に考えるんですよ。黙って思考してればそれはそれで「準備が足りない」って蹴るのわかってるんですよ。
だから私は「臨機応変」とか「スピード感」とかを求める仕事を離れて、文章で自分の言いたいことを言語化するほうが得意だとわかったんだろな……。
……と、今日話している時に、めちゃくちゃ「えーと」を言っている自分に気づいて思い出したりした。
ちゃんと想定問答は考えていて、その上で想定外が来たら、必死に考えるんですよ。黙って思考してればそれはそれで「準備が足りない」って蹴るのわかってるんですよ。
だから私は「臨機応変」とか「スピード感」とかを求める仕事を離れて、文章で自分の言いたいことを言語化するほうが得意だとわかったんだろな……。
……と、今日話している時に、めちゃくちゃ「えーと」を言っている自分に気づいて思い出したりした。
2025年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
雪春、一応エピローグまで書き終わりましたー!!
文披から5ヶ月、エターナった版から約四半世紀……。まさかこんなに爆速で終わるとは思いませんでした。思い切ってほとんどのキャラとエピソードを削って、できるだけ主人公たちにフォーカスしたからだと。
まだ荒削りなのでこれから細々直してゆくことになりますが、下巻範囲はやっぱり字数が弾けて、10万字超えました。現在トータル17万字ほどです。わたしは長編の珍獣……。
ずっとライフワークだと取り組み続けた、西の大陸の物語が終わった年に、北の大陸も終わった以上、これは東と南も書かないとでは!?
とりあえず、雪春下巻を来年の前半にちゃんと出せるよう、諸々調整してゆきます。
あと、背中を丸めていたからからだがバキバキなので、明日のコミティアが終わったら、整体にも行きます。
#アルファズル戦記
文披から5ヶ月、エターナった版から約四半世紀……。まさかこんなに爆速で終わるとは思いませんでした。思い切ってほとんどのキャラとエピソードを削って、できるだけ主人公たちにフォーカスしたからだと。
まだ荒削りなのでこれから細々直してゆくことになりますが、下巻範囲はやっぱり字数が弾けて、10万字超えました。現在トータル17万字ほどです。わたしは長編の珍獣……。
ずっとライフワークだと取り組み続けた、西の大陸の物語が終わった年に、北の大陸も終わった以上、これは東と南も書かないとでは!?
とりあえず、雪春下巻を来年の前半にちゃんと出せるよう、諸々調整してゆきます。
あと、背中を丸めていたからからだがバキバキなので、明日のコミティアが終わったら、整体にも行きます。
#アルファズル戦記
2025年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
#まんじゅうのサイト改装奮闘記
ンッフフ……。(笑い事ではない)
アーカイブにルビミス見つけちゃった……。カクヨム記法、そこ変換できなかったか……。
ちょっと全部見直すのは地獄なので、時間のある時に見つけ次第潰してゆきます。
もし気づいたら報告してくださるとありがたいです。
追記
うーーーん? ちゃんと変換されている作品と、失敗している作品があるな?
最新の雪春はそれまでのカクヨムデータと違う挙動をしたし、なんか違うのかな?
ンッフフ……。(笑い事ではない)
アーカイブにルビミス見つけちゃった……。カクヨム記法、そこ変換できなかったか……。
ちょっと全部見直すのは地獄なので、時間のある時に見つけ次第潰してゆきます。
もし気づいたら報告してくださるとありがたいです。
追記
うーーーん? ちゃんと変換されている作品と、失敗している作品があるな?
最新の雪春はそれまでのカクヨムデータと違う挙動をしたし、なんか違うのかな?
2025年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
#まんじゅうのサイト改装奮闘記
一昨日パソコン不具合事件が起きてから、一気に進められなくなってる。
とりあえず、製本版しか無い話をあとふたつまでは減らした!
それが終われば全部カクヨム形式なので、一気に作業が進む……と思ったか!? 目次ページが! できていないんだ!!
作品内txtフォルダを昇順でhtml化して、index.htmlにタイトル、あらすじ、目次、全体目次へとホームへのリンクを作ったページをフォルダ直下に作って、全体目次は指定したフォルダの順にタイトルとあらすじを並べたものを作る?
前に作ったCSSを完全に反映させたいんだけど、これはCSSの内部をもう一回ソキウス先生に提示してこれを守ってって言うか、指示を全部入れ直して新しいのを作るかかなあ。
一昨日パソコン不具合事件が起きてから、一気に進められなくなってる。
とりあえず、製本版しか無い話をあとふたつまでは減らした!
それが終われば全部カクヨム形式なので、一気に作業が進む……と思ったか!? 目次ページが! できていないんだ!!
作品内txtフォルダを昇順でhtml化して、index.htmlにタイトル、あらすじ、目次、全体目次へとホームへのリンクを作ったページをフォルダ直下に作って、全体目次は指定したフォルダの順にタイトルとあらすじを並べたものを作る?
前に作ったCSSを完全に反映させたいんだけど、これはCSSの内部をもう一回ソキウス先生に提示してこれを守ってって言うか、指示を全部入れ直して新しいのを作るかかなあ。
2025年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
うーーーん、朝起床に失敗すると、全部潰れるな。
体力が無さすぎる……気力も……。
どこに相談すればいいんだろうこれ。
体力が無さすぎる……気力も……。
どこに相談すればいいんだろうこれ。
2025年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
今週のケントゥリア
そうだろうなとは思ってたけどへーレムおまえーーーーー!!!!!
に持っていかれました。
ゾンビ状態のアンヴァル来ちゃう……? いや確実に来るでしょこれ。
折角ルカが自分の能力隠さず全開にしてユリアンを助けたのに、まだピンチが続くよ……これ誰かしぬまで終わらないよ……。辺境伯みたいなひと、のんびりしてないで早く来てー!!
しかし能力全開にするとは、ルカはもう完全にユリアンたちに情を感じてますね。裏切りそうとか言ってほんとすいませんでした。ケンタウロスにもなれるのか……。畳む
そうだろうなとは思ってたけどへーレムおまえーーーーー!!!!!
に持っていかれました。
ゾンビ状態のアンヴァル来ちゃう……? いや確実に来るでしょこれ。
折角ルカが自分の能力隠さず全開にしてユリアンを助けたのに、まだピンチが続くよ……これ誰かしぬまで終わらないよ……。辺境伯みたいなひと、のんびりしてないで早く来てー!!
しかし能力全開にするとは、ルカはもう完全にユリアンたちに情を感じてますね。裏切りそうとか言ってほんとすいませんでした。ケンタウロスにもなれるのか……。畳む
いや……アニメ1期は見たんですよね。1話で捕食シーンが衝撃的すぎて最後まで見られなくて、5話くらいで突然平気になって、1期は最後まで……。
ひとの死に全部意味があるというか、1話から全て仕込まれていた、諫山先生の手腕は噂に聞いているのですが、17巻くらいの内容のところまでで止まってしまったので、マーレ編全然知らないんですよね!
という訳で、ゆるっと勉強します!