2026年5月の投稿[21件]
2026年5月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
#雪が解けて春になる の漫画を描いたのを載せ忘れていました。
今回は終盤時間軸、シリアスです。


語彙トレで増えた設定ですが、ヒオウの母親は、正妃の陰謀で毒殺されました。
その正妃もまた、いい加減鬱陶しくなった実の息子のヴァーリによって、毒殺されています。
英雄の国ヴィフレスト、闇が深すぎる。畳む
#アルファズル戦記
今回は終盤時間軸、シリアスです。


語彙トレで増えた設定ですが、ヒオウの母親は、正妃の陰謀で毒殺されました。
その正妃もまた、いい加減鬱陶しくなった実の息子のヴァーリによって、毒殺されています。
英雄の国ヴィフレスト、闇が深すぎる。畳む
#アルファズル戦記
2026年5月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
今週のケントゥリア
アトリアちゃんの寿命問題が解決する前に襲撃! これ、ララワグさんとアトリアちゃんがしんで、トリウィアに物資不足問題が起き、『予言の子』一行がより重罪人として追われる展開待った無しでは!?
それはおいといとて。
暗森先生、1ページまるっと使っての演出がカッケエ~~~!!
ユリアンの「今お前らは俺の逆鱗に触れてるんだぞ」は、煽りに対して積極的に使っていきたい流行語大賞ですね。(冗談です)
そして擬態を解くラクリマちゃんがきれーい! かっこいい!!
手を取り合うとか、もう夫婦じゃん! ラクリマちゃんが正ヒロインとしての地位を確立してゆくじゃん! ティティと違って、ユリアンの隣に立って戦える、という爆アドがあるのが強いんですよね。
でもラクリマちゃんは泥人形……オオオ……オオオオオ……!!(あたまを抱える)
やはり最後に残るのは、ずっと背中を見てきたティティの愛なのかな~!?畳む
アトリアちゃんの寿命問題が解決する前に襲撃! これ、ララワグさんとアトリアちゃんがしんで、トリウィアに物資不足問題が起き、『予言の子』一行がより重罪人として追われる展開待った無しでは!?
それはおいといとて。
暗森先生、1ページまるっと使っての演出がカッケエ~~~!!
ユリアンの「今お前らは俺の逆鱗に触れてるんだぞ」は、煽りに対して積極的に使っていきたい流行語大賞ですね。(冗談です)
そして擬態を解くラクリマちゃんがきれーい! かっこいい!!
手を取り合うとか、もう夫婦じゃん! ラクリマちゃんが正ヒロインとしての地位を確立してゆくじゃん! ティティと違って、ユリアンの隣に立って戦える、という爆アドがあるのが強いんですよね。
でもラクリマちゃんは泥人形……オオオ……オオオオオ……!!(あたまを抱える)
やはり最後に残るのは、ずっと背中を見てきたティティの愛なのかな~!?畳む
2026年5月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
#生きる のを楽にするためにおくすりもらったんですが、
「飲み始めは気持ち悪くなりますよ」
とは言われたけどさァ!
昨日夕ごはん後に飲んで、直球で具合が悪くなって、今まだ治らないの、これ続けられない~!!(泣き言)
でも、これ以上どうしようもないって、八方塞がりになってるので、乗り越えるしか無い……つらい……。
「飲み始めは気持ち悪くなりますよ」
とは言われたけどさァ!
昨日夕ごはん後に飲んで、直球で具合が悪くなって、今まだ治らないの、これ続けられない~!!(泣き言)
でも、これ以上どうしようもないって、八方塞がりになってるので、乗り越えるしか無い……つらい……。
2026年5月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
進撃の巨人を読み始めた。
いや……アニメ1期は見たんですよね。1話で捕食シーンが衝撃的すぎて最後まで見られなくて、5話くらいで突然平気になって、1期は最後まで……。
ひとの死に全部意味があるというか、1話から全て仕込まれていた、諫山先生の手腕は噂に聞いているのですが、17巻くらいの内容のところまでで止まってしまったので、マーレ編全然知らないんですよね!
という訳で、ゆるっと勉強します!
いや……アニメ1期は見たんですよね。1話で捕食シーンが衝撃的すぎて最後まで見られなくて、5話くらいで突然平気になって、1期は最後まで……。
ひとの死に全部意味があるというか、1話から全て仕込まれていた、諫山先生の手腕は噂に聞いているのですが、17巻くらいの内容のところまでで止まってしまったので、マーレ編全然知らないんですよね!
という訳で、ゆるっと勉強します!
2026年5月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
#雪が解けて春になる の漫画を描いて、こっちに載せるのを忘れていました。
ヒオゼファ……と思わせて、ヒオウの部下ニーザが苦労人だろうな、という1ページ漫画です。

ニーザとマイケルのモデルは、ファイアーエムブレムの赤緑だったり、幻想水滸伝のアレンとグレンシール(よく覚えていた私!)だったりします。畳む
#アルファズル戦記
ヒオゼファ……と思わせて、ヒオウの部下ニーザが苦労人だろうな、という1ページ漫画です。

ニーザとマイケルのモデルは、ファイアーエムブレムの赤緑だったり、幻想水滸伝のアレンとグレンシール(よく覚えていた私!)だったりします。畳む
#アルファズル戦記
ダメだったー次行こ次! と言ったのはたしかに私だが、その周期が速すぎて、待ってください来週はさすがに予定ミチミチです! と猶予をもらいました。
時間無いと途端に凄い焦るから! ミスるから!!
某大賞応募作も、今月中に連載開始したいし、やることが……やることが多い!
#生きる
時間無いと途端に凄い焦るから! ミスるから!!
某大賞応募作も、今月中に連載開始したいし、やることが……やることが多い!
#生きる
2026年5月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
一歩踏み出したのは、目の前でシャッターが閉まりましたガラガラガラ!!
まあ、「難しいでしょう」と言われてたから、覚悟してたほど落ち込んではいないんだけど、やっぱり職歴と歳で足切りされてんのかな~~~って、疑りはしますよね。
そしてこの10日間くらい、物凄くイライラしてたから、周りには申し訳なかったです……。
あと1年しか無いのにな~と思いながらも、次へ進むしか無い!
#生きる
まあ、「難しいでしょう」と言われてたから、覚悟してたほど落ち込んではいないんだけど、やっぱり職歴と歳で足切りされてんのかな~~~って、疑りはしますよね。
そしてこの10日間くらい、物凄くイライラしてたから、周りには申し訳なかったです……。
あと1年しか無いのにな~と思いながらも、次へ進むしか無い!
#生きる
2026年5月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
662であたま抱えていた話、一応最後まで貫通しました! 一応!!
キャッチーなものをポンッと生み出せないなら、刃を磨いで沈み込むように刺す(比喩です)しか無いわーっ!! の勢いで書きました。
これから推敲地獄です。
がんばります。
キャッチーなものをポンッと生み出せないなら、刃を磨いで沈み込むように刺す(比喩です)しか無いわーっ!! の勢いで書きました。
これから推敲地獄です。
がんばります。
2026年5月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
今週のケントゥリア
ウワアアアアンこれはララワグさん絶対に助からない流れだ!
分裂した心の中に、ルカとアトリアの幸せを願う光景があるのが切ない……。やっぱり、息子として、友として、幸せになって欲しいのか……。
そしてセオドリクが西の王子!? アルコスの従者は別人だった!
回を重ねるごとに、セオドリクが真人間なのが強調されてくの、すごいな。対してアルコスの唯我独尊が出るわ出るわなのが、笑え……いや笑えないよ! やっぱり王妃は至高き君でも抑えられないのか!
王妃がラスボスかなー……? いや、案外ラスボス前座であっさりしぬかもしれない、これはケントゥリアだから……。畳む
ウワアアアアンこれはララワグさん絶対に助からない流れだ!
分裂した心の中に、ルカとアトリアの幸せを願う光景があるのが切ない……。やっぱり、息子として、友として、幸せになって欲しいのか……。
そしてセオドリクが西の王子!? アルコスの従者は別人だった!
回を重ねるごとに、セオドリクが真人間なのが強調されてくの、すごいな。対してアルコスの唯我独尊が出るわ出るわなのが、笑え……いや笑えないよ! やっぱり王妃は至高き君でも抑えられないのか!
王妃がラスボスかなー……? いや、案外ラスボス前座であっさりしぬかもしれない、これはケントゥリアだから……。畳む
段々記憶力が悪くなって、手を繋いだり離したりまた繋いだりしてます。酷い時はお題を入れ忘れて書き直しました。
前→666
次→678
05/11-賢哲
ソフィアが背後を振り返る。びっくりした様子で目をまん丸くして、相手の名を呼ぶ。
「エクセル……」
黒装束に身を包んだ男だった。顔の右半分を長い前髪で隠している。いかにも傭兵然としていて、賢哲からはほど遠そうだ。人のことは言えないが。
「なんで、ここに」
「そりゃこっちの台詞だ」
唖然としたままのソフィアに、エクセルは肩をすくめてみせる。
「自治都市連合を説得するっていうから、連れ出してやったのに。なんでこんなむさいところにいるんだよ」
隻眼が、こちらを向く。
「しかも、ジャオウの人間なんか連れて」
なんか。
なんか?
思わずカチンときた。
#語彙トレ2026 05/12-宿痾
ジャオウはノルンの中でも特に独特な文化を持ち、他国との交流を最低限に抑えて、孤立気味だ。それがジャオウの外からは、「変わり者の国」と侮蔑を受け、外に出たジャオウ人が差別を受ける宿痾になっている。
おおかた、この傭兵も、そういう偏見を持って俺を見ているんだろう。じとりと睨むと。
「そう警戒するなよ、小型犬じゃあるまいに」
男は両手を掲げて肩をすくめてみせた。小型犬とは、また馬鹿にしてくれたものだ。
「待って、時雨。エクセルは、敵じゃ、ない」
俺の腕に、ソフィアがすがりつく。
「エクセルは、わたしが、国を出るのを、手伝ってくれたの」
#語彙トレ2026 05/13-恍惚
「ほええ~」
アルマも感心して、エクセルと呼ばれた男を見上げている。
「兄ちゃんも、歴戦の戦士ってかんじだな~。時雨より強いんじゃない?」
恍惚とすらした様子で口にした言葉に、さっきから感じていた苛立ちが、限界突破した。
『なら、そいつに頼めばええじゃろ!』
ジャオウ語で叫ぶ。
「時雨?」
ソフィアが不思議そうな顔で俺を見てくる。何で俺がキレたのか、わかっていません、という態度が怒りを煽る。
『腕前あればええんじゃろ!? もう俺に頼るな!』
そして一人踵を返す。
「時雨!? 時雨ーっ!?」
振り返りたくなかった。多分、酷い顔をしてるから。
#語彙トレ2026 05/14-撞着
ずかずかと、通りを大股で歩いて、はっと正気に返る。
俺、めちゃくちゃ格好悪くないか?
ソフィアは俺のものじゃない。大事な使命を背負った、自律したひとりの人間だ。ましてや身代わりとはいえ、お姫様だ。俺の知らない過去や事情のひとつやふたつ、背負っていて不思議じゃあない。
細を失った俺に、消えてしまいそうだから、と一緒に来てくれた。そんな彼女を守ろうと思った。
それが、俺の知らないところで出会った男ひとりに嫉妬して、ああそうだ、立派な嫉妬だ、それで見捨てようとするなんて。
『おめえ、そりゃ自家撞着だぞ!』
恭司様がいたら、そう言って大笑いしただろう。
#語彙トレ2026 05/15-昇華
ああ、情けねえ。情けねえな、俺。
恭司様と細が見てたら、腹抱えて爆笑するだろう。
『嫉妬は力に昇華しな』
ひとしきり笑った後で、細ならそう言うだろう。
『……わかってら、ねえさん』
ジャオウ語でひとりごちる。
いきなり置いていって、ソフィアもびっくりしてるだろう。戻って、謝らないと。
踵を返す。人の波を縫って歩く。すると、向こうから、目に馴染んだ水色の髪が近づいてきた。
「……ひとりでうろちょろするな」
「……時雨が、置いてった、せいですう」
ぷくりと頬を膨らませる。その様子がおかしくて、もやもやしていた気持ちが、吹っ飛んでしまった。
#語彙トレ2026 05/16-釈義
少し前。
「ソフィア、お前さ」
時雨が、怒って立ち去った、後。
エクセルが、なんかすごく、すごく、苦いものを食べたような顔で、わたしとアルマを、見下ろした。
「お前を好いてる男の前で、他の男の肩持つな」
「は?」
誰が、わたしを?
……なんて、すっとぼけられるほど、わたしも馬鹿じゃ、ない。
ああ、わたし、時雨に、嫉妬、させたんだ。
「なに。姉ちゃん、あの兄ちゃんとできてんの?」
「まだ! 断じて!!」
アルマが、からかうように、見上げてきたから、思わず大きい声が出た。
エクセルって、ほんと、鋭いんだよねえ。釈義みたいに、わたしを諭してくる。
#語彙トレ2026 05/17-鬱積
わかる。わかるよ。
『姫様は世間のことをおわかりにならなくて、よろしいのです』
わたしの周り、みんなみんな、そう言って、恭しく、頭下げてた。けど。
下手なこと吹き込むと、あのひとに、首、飛ばされるから。見下して、無知の小鳥のまま、囲って。そうしていればいい、って。思ってたに、違いない。
わたしだって、そこまで、馬鹿じゃない。怒りが鬱積して。
だから、国を飛び出した。
そして、ほんとにわたし、無知で無力だなって、思い知った。
時雨がいなかったら、生きてない。
「時雨、追いかける」
言ったら、エクセルは、ぽんぽん、頭を撫でてきた。
#語彙トレ2026 05/18-驟雨
結局、人混みの中で、時雨に会えたけど。
なに、言おうか。
時雨も、ばつが悪そうに、頭かいて、黙ってる。
どっちか、から。なにか、言わなくちゃ。ふよふよ、思考をさまよわせていると。ぽつ、とつむじに、水滴が当たって。
ざあっ、て。
にわか雨が降りだした。
『驟雨かよ!』
時雨が、ジャオウ語で舌打ちして、急に、わたしの手を、握る。
「とりあえず、雨宿りするぞ!」
「う、うん!」
慌てて家路を急ぐ、ひとたちの合間を縫って。あっという間に、道にできる、水たまりを、蹴って。
わたしたちは、ふたりで、駆ける。
なんか、どきどき、した。
#語彙トレ2026 05/19-湿潤
適当な、家の軒先を、傘代わりに。
「しばらくやみそうにないな」
夏先の湿潤もあって、しっとり濡れた、髪をかきあげながら、時雨が言う。
わたしの心臓は、ばくばく言う。
いえ、あの。手。
繋いだまま、なんだな。
気づいて、ない?
「時雨、あの」
「なんだ?」
これは、ほんとに、無意識、なの? 見上げても、不思議そうに、見下ろしてくる。
先をどう続けよう、か。迷っていたら。時雨は、今気づいたみたいに、ゆっくり、視線を下ろして。
『わ、悪ィ!』
咄嗟に、ジャオウ語が飛び出しながら、手を離した。
「う、ううん」
あー、わたし、絶対、顔、赤い。
#語彙トレ2026 05/20-眩暈
「あ、あの、ね。時雨」
繋いだ手を、きゅっ、と握りしめて。どきどき心臓が騒ぐのを、自覚する。
「エクセルは、ほんとあの、お兄さんみたいな、もので。なんとも、思ってない、から」
なに、言い訳してるんだろ。あ、なんか、ふわふわ、眩暈してきた。ひっくり返りそう。
「いや、俺もいきなり怒って、済まなかった」
「でも、わたし」
「いや俺が」
堂々巡りに、なりそうになって、思わず、顔を見合わせる。
わたしたち、ふたりとも、ぽかん、としてる。
思わず、ふたり同時に、吹き出す。
「喧嘩両成敗ってことで」
「うん」
雨は、意外と早く、やみそうだった。畳む
#アルファズル戦記
#この大地の上で